銅ネになれました

ちょうど一ヶ月前に銅ネになれました。いやー嬉しかった。8月くらいまでドラムを半年以上完全に放置していて、それから突然復帰したんだけど、まさか2ヶ月程度でSP200近く上げれるとは思っていなかった。離れていた時期は家でもドラムをあんま触ってなかったので…。

復帰してからは家練含め結構がんばっていました。最後は6969から、なんと一日で32ポイント上げました*1。我ながら気合だね〜。

Violet Milky Wayや夜咄ディセイブとかもSに載せることができて、やはり勢いはあったんだなという感じ。

ハイボルテージで銅ネになる、というのはドラムのオプチャでもライバルに公言していた*2ので、それを有言実行できてよかった。

今作も、もうすぐ稼働から2年が経つし、恐らく新作もそう遠くないうちに出るんだろうからここで銀まで上げるつもりはない(というか多分それは無理)。まったりじっくりと、楽しみつつ自分の弱点のあぶり出しと補強に取り組んでいます。見かけのスキルをがんばって上げるつもりは全くない(赤グラ後半とは真逆の姿勢笑)ので、スキルの伸びは非常に鈍く、一ヶ月経った今でも7022程度、1SP/日を下回っております。

最近は、

  • ダブルストロークに慣れてきて、複雑なタムがだいぶ拾えるようになった
  • バスドラダブルのコツ(=踏み込むと遅くなるので一打目は踏み込まないこと。これはバスドラ全体のコツでもありそう)がわかってきた。
  • クロスハンドに少しずつ慣れてきた
  • ツーバスは相変わらず苦戦中
  • いっときできるようになっていたハイハットの16分の3連がなぜかできなくなった

といった状態。ツーバスはPredator's crypto1 の速さを越えるBPMだともうダメって感じ。DUAL STRIKERとか、Unbeliefでも練習していきたい。とにかく課題は盛り沢山なので、適当にやっていきます。

ハイボルテージのデフォルト曲とかで相当癖つよの難曲達があって、だいぶ放置気味だったんだけどその辺にも最近改めて触っていたりする。呪われる、というところまでやり込んだわけでもないが、とにかくいろいろな難しさを備えていて、プレイするたびに自分の力不足を否応なしに見せつけられるので、あまり繰り返しやりたくない曲達*3

家では、譜面をx0.85とかでプレイするのではなく、ダブルストロークとかツーバスとかバスドラダブルとかアップダウン奏法とかフィルとかの地味な練習をしている。フィルはBPMを固定して、基本のフレーズの2小節目の最後をフィルに変えて叩く、というもので、ある意味*4実戦的。もしかするとギタドラでも有効な意味はあるかもしれない、程度。ダブルストロークとバスドラダブル、アップダウン奏法はそのうち役に経つはず。バスドラダブルは生ドラムとゲーセンの筐体はだいぶ違い、生で練習してもゲーセン筐体にあまり活きないパターンと思われるが、楽しいのでやってます。

 

*1:もちろん作戦がなかったわけではなくて、NEX+AGE終了時のスキル一覧から、「当時のスキル対象になく、かつスキルポイント的にスキル対象になれそうな曲」を列挙するということをやりました。その結果、5-10とかMISS YOUなどがぴったりハマって大幅にSPを上げれたということ。

*2:もっともライバルはいつのまにかオプチャから抜けてたけど…

*3:具体的にはArtisan、Danse Macabre、Xenocross、Bereavement、ネクロファンタジアなどなど

*4:リアル生ドラムでは